« 2009年2月10日 | トップページ | 2009年4月14日 »

2009年3月11日

3月例会・食べて遊んでお仕事!

朝はやはり寒い。Img_7004_1_1

でも、かくれ家の朝は早い。

8時30分には焚き火が炎を上げている。

9時にはほんんどのメンバーがあつまり、Img_7043a_1_1

例会がはじまった。

今日の作業予定とお楽しみメニューが会長から伝達された。

中小田古墳への道づくりのほかにImg_7014_1_1

それぞれが自分の仕事に専念した。

初めて目にする機械がほとんである。

簡易電動丸鋸をあやつり竹炭用の薪を準備する。Img_7052a_1_1

自動車のスプリングでナイフをつくるには

電動フイゴで熱する。

鋼材の知識がない文科系には目からウロコだ。Img_7044_1_1_1

女性の活躍は料理だけではない。

杉の皮剥きは結構力仕事だ。

それでも、すすんでやるところがいい。Img_7024_1_1

勿論料理は先生だ。

今日は焼き肉と肉ナベ。

肉は短冊に準備され、冷凍保存されていたImg_7057_1_1

ようだ。

いのしし、しか、ブタ、牛など盛りだくさんだった。

それにちょっとグレードをあげた焼き芋(金時いも)。Img_7049a_1_1

この焼き芋もうまかった。

なべに肉や野菜を入れ、味噌で仕立てた。

小学3年生が二名、おばあちゃんと一緒にImg_7035_1_1

来た。

ブランコでにぎやかにあそび、

薪積みなどお手伝いもしてくれた。Img_7037a_1_1

今日はお客さまがあった。

このかくれ家を見学したいと近くの

山で活躍されるグループだそうだ。Img_7059_1_1

会長と懇談される視察団ご一行。

盛りだくさんの行事が支障もなくすすむ。

その組織力がすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月10日 | トップページ | 2009年4月14日 »